一度上がった生活水準を下げるのは難しい

こんばんは、五十嵐綾人です。

今回、一度良い環境を体験してしまったら昔の環境に戻るのは難しいと実感できる体験をしたので、このことについて書いて行こうと思います。

 

今回、このことを実感したのは、実家に帰省した際にLoLというゲームをやっていてなんとなくやりづらいと感じたからです。

私は普段、デスクトップパソコンで、デュアルモニタという環境でメインモニタでゲーム画面、サブモニタでOPGGなどのビルドなどを検索したり、動画などを視聴したりしながらLoLなどのPCゲームをプレイしています。

しかし、今回帰省した際は、ノートパソコンでLoLをプレイしました。

その際に、キーボードの押しづらさや、いちいちスマホでビルド検索などを行わなければいけないめんどくささなどがありとてもやりづらいと感じました。

元々、昔はディスプレイが一つしかなくスマホでビルドを調べたりするのに何の不便も感じていなかったのですが、サブモニタで検索できる便利さになれてしまうとこのような小さなことにすら不便を感じ、LoLもまともにプレイできなくなってしまうほどでした。

 

また、これは今回のことに限らず、様々なことに言えるのではないかと考えました。

例えば、移動手段についてもそうです。元々は自転車や徒歩で満足していたのですが一度車を持ってしまうと、少しの距離でも車で移動してしまうと聞きます。

 

このことから、やはり一度上がってしまった生活水準を下げるのは難しいのではないかと考えます。

なので私がノートパソコンでLoLをプレイするとイライラしてしまうのは仕方のないことなのです。